口唇裂ガール

令和5年生まれ・口唇裂の娘の治療と育児の記録です。

ブログはじめました。

 



ブログ、始めます!!

 

こんにちは。ブログ名からわかるように口唇裂の娘を授かった家族の日々をブログに記していこうと思います。初投稿となる本記事では自己紹介、ブログを開設するに至った経緯を書こうと思います。

〇自己紹介

オトン・・・29歳、サラリーマン。趣味は筋トレ、サウナ、サプリ摂取。

オカン・・・29歳、OL。趣味は読書、弁当作り、酒。

たいちゃん・・・0歳(3ヶ月)口唇顎裂で産まれてきた女の子

 

〇ブログ解説に至った経緯

皆様は口唇裂・口顎裂・口蓋裂という言葉をご存じでしょうか。

500人に一人の確率で、上唇や歯茎、口蓋(上あご)がくっついていない状態で産まれてくる先天性の疾患のことです。

僕たち夫婦も自分の子供が口唇裂と知るまでは、この病気について全くの無知でした。

自分の子供が口唇裂であると知ったとき、ネット上で何時間も画像・ブログを見あさりました。

中にはショッキングな写真もあり、とても不安だっだことを覚えています。

 

そんな娘ですが、現在1回目の手術を終え、とても健やかに育っています。

生後3ヶ月、一回目の手術が終わった後のようす。

親である僕たちも病院の先生等から説明を受け、正しい知識を得たことで、今では過度に不安がることなく子育てを楽しんでいます。

認知度の低い疾患であるため、ブログの数などそこまで数が多くないのが現状だと思います。

そこで僕たち家族の日々の記録を写真とともに綴ることで

・同じ境遇の方たちの不安が少しでも和らぐように

・この疾患がより多くの人に認知されるように

そんな思いでこのブログを開設するに至りました。

ブログ自体が初めてのものですので、コメント等で要望等あればお願いいたします。

また質問等あれば可能な範囲でお答えさせていただきます。

 

明るく前向きなブログにしたいと考えておりますので、よろしくお願いします!

 

それではまた次回の記事で!

この執筆者(オトン)