口唇裂ガール

令和5年生まれ・口唇裂の娘の治療と育児の記録です。

娘の一回目の口唇裂手術(前日から手術直前まで)

こんにちは、オカンです。

今回は娘の口唇裂手術前日、入院1日目から手術直前のことを書こうと思います。

手術のスケジュール

娘の最初の口唇裂の手術は生後3ヶ月で行われました。

上唇と鼻を縫合する手術で、歯茎については可能であれば縫合する、と説明を受けていました。

手術時期は全身麻酔で行うため、体重が5キロ以上になる生後3~4か月頃がめどになります。

手術前日に入院、術後経過観察し哺乳瓶での授乳が問題なければ退院となります。

入院日数は7日~10日とのことでした。うちの娘は哺乳瓶での授乳がうまくいっていなかったので入院日数が長引きそうで不安でした。😭

入院1日目(手術前日)

11:00 

総合受付で入院手続きをして、小児科病棟へ

検温、血圧測定、足首にネームバンドつける

 血圧とネームバンドが不快だったのか少し泣く

 看護補助の方に病棟案内してもらう

手術着

12:00前 

看護師の方に手伝ってもらって沐浴

いつもと雰囲気が違うからかギャン泣き🤣

12:00 

いつもの半分の時間だけ飲んで寝落ち

 薬剤師の方がくる。お薬手帳と持参していた保湿剤と軟膏(1か月検診の時に処方         され たもの)預ける 

12:30 

保育士の方にみてもらって、売店へ。

シャワー浴びるつもりだったけど、面倒くさくなったのでやめる。

 私も一緒に横になって仮眠。ベッドは柵のついたシングルベッド。

13:30 

麻酔科の先生と看護師の方と話す

麻酔のやり方、手術室までの付き添いについて説明を受ける。

 娘、抱っこされたまま爆睡😊

15:00

点滴をさすために連れていかれる

病室に聞こえるぐらいの大声でギャン泣き

 病室に戻って、抱っこしてあやして、ベッドで横になっておしゃべり

16:00 

授乳して、トントンして寝る

その後、看護師の方が手術のスケジュールを書いた紙を持ってくる。

手術開始が8:00→12:30に変更 手術前ラスト授乳は翌朝7:30

16:30 

主治医の方が病室に来る

 手術時間が変更になったことと顔テープをはがしていいと伝 えてくれる。

寝ている間にオカンは晩ごはんを食べる

(前日の晩ごはんの残りをタッパーにつめてきた)

18:15  

仕事終わりのオトン面会に来る。ちょうど目覚める。

18:45  

授乳

ずっといい子。ニコニコするわけじゃないけどぐずらない。

持ってきたおもちゃの出番なし。

20:45  

消灯セルフねんね

2:00

ぐずってはいなかったけど授乳

いつもの半分の時間だけ飲んで寝落ち

入院一日目はいつもと違う環境でぐずらないか心配していましたが、お行儀よくしてくれました!

入院2日目(手術直前まで)

5:45  

起床&授乳

7:30のラスト授乳に向けて少量だけ

7:00  

看護師と麻酔科医の方がくる

7:20  

手術前ラスト授乳

いつもより長めに時間授乳→吐き戻し多め

8:30  

娘を保育士に預けてシャワー

9:00  

手術直前まで寝てもらうため、もう少し起きていてほしかったけど、

限界がきたようで、指しゃぶりもせずにセルフねんね

11:00すぎまでオカンも一緒にウトウト

途中、回診がうるさかった。

(私たちは小児科病棟に入院していましたが、形成外科にお世話になっていたため、回診は来なかった)

11:20 

前の手術がはやく終わったのか、「11:35手術室入り」と言われる

この時点でまだ娘は爆睡していたので、急いで起こす

おむつ替え&手術着に着替え

ニコニコご機嫌

抱っこで手術室行く

当日に手術時刻が変わってバタバタしましたが、手術直前までご機嫌よくしてくれれいました。

 

今回はここまでです。次回に手術後+退院までを記事にしようと思います!

コメント質問等ありましたらお気軽にどうぞ!